レイソルコラム

2014年03月13日

300

レイソルからジェフにレンタル移籍している山中及びレイサポを陥れた「300%アンチ柏」のタオルマフラーを販売しているのはこのお店です。

−aregria
http://tienda-alegria.com/

当該商品に関する情報は既に削除されている模様だが、ちばぎんカップ前にはこんなブログもエントリーされていた模様。

−【ULTRAS CHIBA Muffler 2014 〜ANTI KASHIWA〜】2/16リリース(@aregria staff blog)
http://alegria.pokebras.jp/e275083.html

冗談じゃないぞ、ジェフ。山中は即刻レイソルにレンタルバックさせるべき!

レイソル報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 06:42コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月06日

所用により現地観戦は叶わず、録画しておいた試合をビデオ視聴で観戦。

晩秋の土曜日午後。西日も強く、特にメインスタンド(カメラ)からはピッチ全体が非常に見難く、気が削がれがちな中での大宮戦――昨季の嫌な印象を思い出さずにはいられないが、それでも今季優勝のチャンスはまだギリギリ残っていると個人的には見ており、そういった意味でも負けられない一戦。

だからこそ、TV画面に再生されるレイソルの不甲斐無い戦いぶりに、私は茫然自失とするしかなかった。

勿論、試合観戦の興奮を得るために情報遮断してビデオ視聴しており、結果など知り得やしない。それでも後半4分――レイソル立て続けの失点で0-3となった際には、私はもう呆れ果て、思わずTVの電源を切ってしまった。

レイサポ歴20年の私にとって、現地観戦であれTVの生中継であれ録画放送であれ、レイソルの試合を途中で投げ出した記憶は全くない。これまでどんな酷い負け試合でさえ、怒りを押し殺して(時には今回同様呆れ果てて)最後までレイソルの試合を見届けてきた。

それが今回、しかも後半たった4分という段階での視聴放棄――それだけこの試合のレイソルは酷い状態にあったと言わざるを得ない(確かに前半はジョルジや澤の決定機もあったが…)。「優勝する気はあるのか…!?」――私は心の中で呪詛を吐いた。

20年――レイソルの苦楽を共感し続けてきたという自負もある。だからこそ昨季のJ1初制覇は最高の興奮・感動で、そんな体験を味わあせてくれたレイソルには感謝している。

今の自分は高望みになってしまっているのかもしれない。いや、ただレイソルの連覇を切望しているだけである。レイソルの連覇を切望しているだけである…。

試合から1週間以上たつが、再生ボタンを押して試合の続きを見ることは結局なかった――そんな気分には一切なれなかった。試合を最後まで見ていないのであるから、従って観戦記も書かない――本エントリーも「レイソルコラム」に留まっている所以である。

次節はホーム・日立台でのG大阪戦――次こそ勝利の興奮に酔い痴れながら、観戦記のキーボードを勢い良く叩きたいものである!

レイソル情報満載!ブログ村 柏レイソル


miyanofu1204 at 23:10コメント(0)トラックバック(0) 

2012年10月16日

Jリーグでは連覇の可能性がほぼ無くなり、ナビスコカップでは先日の結果で準決勝敗退。残る興味の矛先は天皇杯のみかとも思える今季のレイソル。

そんな折、その天皇杯4回戦に関して、おやっ?と思える【追記】がレイソル公式HPから発表された。

−【追記】『第92回天皇杯 ベスト16抽選会』について(@柏レイソルオフィシャルサイト)
http://blog.reysol.co.jp/news/2012/014350.html

その【追記】をそのまま抜粋してみると――。

◆柏レイソルの4回戦は日立柏サッカー場で開催されます。
◆4回戦の対戦相手は、横浜FM、川崎、清水、磐田、町田、熊本、福島ユナイテッド、横河武蔵野FCのいずれかで、抽選で決定いたします。

4回戦以降の組み合わせ抽選が改めて行われるのが今年の天皇杯の特徴(!?)とも言えるが、16チームが勝ち上がった4回戦8試合の内、レイソルの試合会場が日立台に決まった一方で、対戦相手がその半分の8チームに限定されているのだ。

これはどういうことだろう?と、JFAのHPを辿ってみると――。

−第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16(4回戦) 11/8抽選会開催および試合会場決定のお知らせ(@JFA)
http://www.jfa.or.jp/match/topics/2012/95.html

ははぁ〜、なるほど! まず、4回戦に勝ち上がった16チームは以下の通り。

J1:柏・磐田・大宮・横浜M・C大阪・名古屋・浦和・清水・G大阪・鹿島・川崎

J2:千葉・熊本・町田

JFA:横川武蔵野FC・福島ユナイテッドFC(※便宜上JFAに分類)

この16チームのうち、決定した試合会場を鑑みるに、実質的に半分がホーム、半分がアウェイとして別れ、それぞれが対戦することが分かる。これが、レイソル公式HPの【追記】に書かれていた事の言わば「からくり」だ。

ホーム扱い:柏・千葉・大宮・C大阪・名古屋・浦和・G大阪・鹿島

アウェイ扱い:磐田・横浜M・清水・川崎・熊本・町田・横川武蔵野・福島

例によって、なぜ上記の8チームがホーム扱いの恩恵を受けるのか、明確な記載は無く、全くもって不透明。一説によると、各県サッカー協会の力量やスタジアムのキャパ等も関係しているらしいが…。

それに、可能性のある「千葉・埼玉・静岡・大阪」それぞれのダービーが避けられているようにも見えるのは、穿った見解か…。準々決勝以降のスタジアムが明かされていない点も気になる。とにかくこれでは、アウェイ扱いされたチームのサポはたまったものではない!?

さらに、今回の抽選では4回戦「以降」の組み合わせが決まるらしいが、その「以降」の基準は何も書かれていない。いずれにせよ、11月8日(木)午後6時から行われる抽選会の模様は、NHK-BS1で生中継されるとのこと。

もちろんレイソルの対戦相手は大注目だが、JFAのインチキを見届ける絶好の機会であることもまた間違いない!?

レイソル情報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 00:01コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月24日

水曜日、サッカーU-23日本代表のロンドン五輪アジア最終予選・第5戦の対マレーシア戦(@クアラルンプール)。

世界基準な視点からすれば、U-23代表のサッカーなんて低レベルで見る価値の余り無いものなのだろうが、我らがレイソルの至宝――右SB酒井の先制ゴールには目を奪われずにはいられなかった。

折りしも、前日火曜日発売の「週刊サッカーマガジン」は、新三強宣言――柏、名古屋、G大阪のマニフェスト。



これまでのレイソル史から見れば、「新三強」と捉えてもらえるこの破格の扱いは嬉しい限りだが、ネルシーニョ監督の「昨年以上の期待感がある」という言葉は、サポとしてはさらに嬉しい。どれだけ期待すれば良いというのか!

さらに翌日木曜日発売の「Number」798号は、Jリーグ20周年記念――歴史を動かした20人。



この号でさらに圧巻なのは、別冊付録の「柏レイソル2012 奇跡は終わらない。」――レイサポ歴20シーズン目に突入する私から見ても、「Number」誌上でレイソルがこれだけの扱いを受けるのは初めてではないだろうか!?

今週末のちばぎんカップ、そして来週のゼロックス・スーパーカップを経て、新シーズン開幕まであと2週間。んっ、その前にACLがあるから、実質的には2週間を切っているのか!? それまでにレイソルをじっくり読み解いて、試合観戦に備えたい――それこそが、J1王者のサポとしての矜持でもある。

P1000004



レイソル情報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 01:39コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月21日

週刊サッカーマガジンの「2012 J1&J2リーグ選手名鑑」(ベースボールマガジン社)を購入。



他の多くのレイサポ・ブロガー&ツイッターにもあったように、何が嬉しいって、レイソルがトップページで紹介されている! これはこれで記念になるし、昨季王者の誇りでもある1冊。

また個人的に気に入っているのが、チームの過去の成績が1993年から記されている点。レイソル史が紐解かれる際、J参入が決まった94年から語られるものが散見されるが、個人的にも原点はやはり93年。

あれからもう、20年になるというのか…。レイソルが王者として迎えることになる、来たる新シーズンの幕開けまで、あともう少し。



レイソル情報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 22:48コメント(0)トラックバック(0) 
Jog Note
Total Access
  • 累計:

      (レイソルカラーで!)

Please Click Blog Rankking !
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
レイソル情報満載!【ブログ村】

blogram投票ボタン
ブログ成分解析【blogram】
Twitter
Archives



hitachi_link

reysol[1]

reysolantennabanner150_44[1]

kasiwa
banner-t[1]