レイソル観戦記

2015年03月18日

AFCチャンピオンズリーグ2015 グループステージ【第3節】
柏レイソル 2-1 山東魯能(@日立柏サッカー場)
*スカパー!録画観戦

好調レイソルのACL第3節――ホーム日立台という地の利を生かしたここでの勝利がグループステージ突破に大きく前進するはずだし、一巡することでグループの趨勢を左右する一戦にも見えた。

序盤、レイソルDF鈴木大輔のミス(大輔は前節でもあった。いつまでたってもこの悪癖は解消されていない印象を受ける)から相手に決定機を与えるも、ここはGK菅野ビッグセーブで難を逃れる。

以降、前半の流れはレイソル。決定機3度を逃し、山東の中国代表GKを勢い付かせてしまったかとの印象もあったが、前半30分の武富先制弾で安堵。良い形で何度も崩してのゴールは嬉しい。

ところが後半、またもや序盤に鈴木大輔のミスから今度はついに同点弾献上。前後半の序盤に決定的なミスを繰り返す鈴木大輔っていったい……。またこのクリアミス、2013シーズンのACL準決勝敗退を決定付けたDF近藤のクリアミスと同じ残像が見えた。このステージではやってはいけないミスだな……。

後半20分、レイソルは不調の茨田OUT→太田INだが、この太田も上手くゲームに入れずボールが足に付かずでどっちもどっち。キムチャンス孤軍奮闘で何とかゲームを保つ。

こうなると同点ゴールのためには、この日はベンチスタートのクリスティアーノ投入に期待。後半33分にそのタクトが振られると、最終盤後半45分付近に猛攻――大津が一度は決定機を外し天を仰ぐも、ロスタイムに輪湖ヘッドで貴重な追加点で、これには吼えた!

さらにロスタイムには、クリスティアーノにレイソル初ゴールの絶好機が訪れるも、これは山東DFが執念のブロック――嫌な予感が少し漂ったが、その後の1分を無難に遣り過ごして勝利。鈴木のミスでチーム全体の勢いを失う寸前であったが、最後の最後にホームでの貴重な勝ち点3がレイソルに転がり込んできた。

グループステージの折り返しである次節は、アウェイに乗り込んでの同じ山東戦。元アルゼンチン代表のFWモンテージョだけでも脅威であったのに、この試合は現役ブラジル代表FWや中国代表の主力が欠場であったという――ベストメンバーならどんだけ強いんだ山東。それでもレイソルは、そんな幸運を手放さなかった。グループステージ突破に大きな視野が開けたことも確か。

レイソル報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 00:05コメント(2)トラックバック(0) 

2015年03月14日

2015・J1【第2節】
柏レイソル 1-1 ベガルタ仙台(@日立柏サッカー場)
*スカパー!観戦

新シーズンのレイソル開幕戦はハイライト映像でしか確認できなかったが、恩師ネルシーニョ率いる神戸相手にしかもアウェイでほぼ完勝だった模様。ACLをこなしてきている効果もあって、レイソルサッカーの完成度はシーズン序盤から高いように見えた。

迎えたホーム開幕戦の第2節は、仙台戦。仙台はややメンバー落ちな印象があった一方、レイソルはレアンドロと武富がベンチ外もこれはACLを見据えたターンオーバー制。ボール保持を主張する今のレイソルなら充分勝機があるように見えた。

ところがこの試合のレイソルは、攻撃がなかなか機能せずシュート数激減。特に工藤と太田の重鈍さがあまりに目立った。あの質では守備的な仙台を崩せる訳もない。

逆にゲームプラン通りの仙台は、前半32分にレイソルから今季移籍した渡部がCKから先制弾――まるであの時の天皇杯決勝を見ているかのような印象。仙台DF陣はその他にも、石川直や鎌田と元レイソルが陣取る。石川は個人的にも好きな選手であったし、鎌田次郎は半ば戦力外で仙台に移るもそこから躍動。彼らの今後の活躍を願ってやまない。

レイソルの攻撃にスイッチが入ったのは、後半31分に仙台ハモン・ロペスのレッドカードから――この退場も仙台をより守備的にするだけだと見ていたが、ようやく最後にレイソルの攻撃が上回り、観戦の心拍数も上がる。

後半44分のレイソル鈴木同点弾は仙台GKのハンブルに助けられたが、それでもこの試合はこれでもう充分。逆転もあったのではないかという思いよりも、負けなくて良かったという思いの方が強く残った試合終了の印象。

2ステージ制へと改悪された今季のJリーグにとって、1敗の影響はより大きくなると思わざるを得ない。それだけに貴重な勝ち点1を拾ったし、仙台の勝ち点2を削ぎ落としたとも言えるだろう。またレイソルは、ホーム無敗記録も更新されている模様。最後に追い付けたことに、レイソルの強さの一端があったとも捉えたい。

レイソル報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 11:07コメント(0)トラックバック(0) 

2015年03月06日

AFCチャンピオンズリーグ2015 グループステージ【第2節】
柏レイソル 5-1 ビン・ズオン(@日立柏サッカー場)
*スカパー!録画観戦

今季ACL開幕戦となった前節・全北現代戦は、視聴できずハイライ映像で確認――圧倒的形勢不利な試合内容であった模様だが、アウェイでは充分なドロー。ましてやこの第1節、他の日本勢3チーム(G大阪・浦和・鹿島)はいずれも敗戦という現況を見ても、レイソルにとって貴重な勝ち点1であったことが分かる。

迎えた第2節はホーム日立台でのビン・ズオン戦。ベトナムのチームということで格下感漂う一方、ACLが容易な戦いではないということはこれまでの経験上認識済み。屈強なアフリカ人FWも脅威に見えた。

それでも試合はやはりレイソルペース。序盤にクリスティアーノがまたもや決定機を外しいやなムードもあったが(彼には早くレイソル初ゴールが生まれて欲しい)、レイソルがゴールをこじ開ける時間は容易に訪れるようにも楽観。

ちなみにこの試合、レイソルはFWレアンドロや武富、輪湖らがベンチスタート。不調の心配もあったが、これがどうやら吉田達摩采配――頑ななネルシーニョに比べて、こういったターンオーバーを敷く柔軟性は個人的に好感。

レイソル先制は前半42分――序盤以降流れを失い気味で、相手ビン・ズオンにも幾度か決定機を作られていただけに、この時間帯は価値ある先制。右サイドのクリスティアーノ(彼はチャンスメイカーとしてはかなり機能的)から、不調気味の工藤が決めたことも大きかった。直後には相手オウンゴールも誘発して前半2-0で折り返し――これは大丈夫だなと安堵。

気落ちしたビン・ズオン相手に、後半はレイソルのゴールラッシュで試合を決める――昨季はあまり目立たなかった右SBキム・チャンスのゴールも嬉しい。

これでレイソルのACLは1勝1分けでグループ首位に躍動――グループステージ突破に向けて視界は良好だ。先のプレイオフを含めると、今季公式戦2勝1分けでいよいよJの開幕も迎える。このターンオーバー制で上手く選手の調子を整えながら戦えば、リーグの方もかなり面白いことになるのではないかと期待!

レイソル報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月18日

AFCチャンピオンズリーグ2015【東地区プレーオフ2】
柏レイソル 3-2 チョンブリFC(@日立柏サッカー場)
*スカパー!ライブ観戦

昨季2014シーズンのJリーグ、柏レイソルはタイトルこそ届かなかったものの、リーグ終盤は怒涛の7連勝で手にしたACLプレイオフ出場の切符――ある意味でネルシーニョの置き土産。

格下と思われるタイのチョンブリFC相手の一発勝負――しかも会場はホームである聖地・日立台。開始10分に、湘南から戻ってきた武富のゴールで早々に先制し楽観視も、直後に追い付かれ膠着。それでも、新監督・吉田達摩の掲げる攻撃サッカーの片鱗は充分に見て取れ、機能。左SB輪湖の躍動も充分。

試合は終始レイソルペースでシュートの雨あられも、なかなかチョンブリを突き放せず――これがまたアジアの戦いであることは、これまでの経験で百も承知と傍観する。後半、レアンドロがPKで待望の追加点も、前半同様にまたもや追い付かれて2-2。この辺りから何となく嫌な雰囲気が漂ってくる。

その筆頭は、甲府から移籍の新戦力FWクリスティアーノ。独り相撲のワンマンプレイでシュートを打ちまくるも、そのほとんどは力んで可能性を感じさせない。昨季たまたま見ていたスカパー!中継で、解説の水沼氏がクリスティアーノをこう評していた――「最後が雑」と。まさにその通りのプレイスタイルに、今季の不安がよぎる。

また、攻撃陣の明らかなボトルネックは工藤――自分の見立てでは後半から大津と交替しても良かったかのようなデキ。大津はまだコンディション不良であることが明らかになり投入は延長後半まで見送られたが、後半32分に工藤OUT→太田IN。工藤の足元の無さはこれからの大きな不安要因に見えた。

その太田、そして同様にレアンドロも、延長戦に入って幾度の決定機も決め切れず――結局最後は延長後半、大津投入直後に得た右CKから太田→レアンドロで試合に終止符を打つ。レイソルのシュート数は40本を超え、勝利の興奮よりも安堵感や徒労感。

それでもこの勝利でレイソルはACL本選出場を決めた訳だし、シーズン初戦でこの結果が得られたことも大きい。ACLがあるのとないのでは、サポとしても今季の楽しみ方を大きく左右する――勝てて良かった。本当にただそれだけ。

さっそく来週からACL本選が開幕し、その翌週には2015シーズンのJリーグも開幕。特にリーグの方は2ステージに出戻る暴挙で、これでACLの楽しみがなかったらと思うと、改めて本当に背筋の凍る想い。ここから新生レイソルがどれだけ強くなっていくのか――まずはACLからいくぞ。

レイソル報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 23:43コメント(1)トラックバック(0) 

2014年05月03日

Wレアンドロ不在も連勝・リーグ7試合負けなしと気運上昇のレイソル。格好のタイミングで迎え討つ首位・鹿島戦。

それにしても鹿島は若手の台頭が凄い。(失礼ながら)顔と名前が一致しない選手がゾロゾロいてしかも首位という位置にいるところに、やはりこのチームの底力を感じる。

2014・J1【第11節】
柏レイソル 1-0 鹿島アントラーズ(@日立柏サッカー場)


さてゲームは一進一退の攻防――レイソルも左サイドを崩す展開多く好リズム。前半13分、その左サイド田中順→工藤ボレーはGK正面も攻撃の口火を切る。

31分、近藤ミスフィードや渡部ハンドから流れが変わり鹿島へ。一瞬のミスがゲームの流れを失う緊迫した展開。

36分、レイソルCKの流れから田中順→渡部強烈ヘッドは枠外。38分、鹿島はダヴィとカイオにそれぞれ決定機――試合の流れが再度激しくなっていく。

44分、鹿島・小笠原のミスパスの流れから、田中順→工藤で待望先制弾! 前半のモメンタムはレイソルにあるように見えたので、しかも最高の時間帯の大きなゴール。

後半も鹿島→レイソル→鹿島と流れが変遷していく。

61分、鹿島は柴崎決定機で失点を覚悟するが、シュートミスに救われる。68分、カイオのエリア内突破で高山ともつれるがこれはシミュレーションで安堵。

と、この時間帯は完全に鹿島の攻勢。なかなか流れが取り戻せないレイソルは、73分に大谷OUT→栗澤IN。

78分、鹿島のロングフィードに飛び出し過ぎた菅野のミスから野沢に決定機も枠外でこれも安堵。

80分、ゴール裏の鹿島サポから菅野がいる付近のピッチにスティックが投げ込まれる。どうして鹿島サポはいつもこう最低なのか!?

終盤も防戦一方で足が止まるレイソル。田中順OUT→狩野、太田OUT→キム・チャンスで何とか凌ぐも、東城主審のアディショナルタイム6分には啞然茫然。しかもその6分を過ぎてもなかなか時計を見ない東城氏のセンスに大失望。はっきり言って主審の資格ないな……。

鹿島サポと東城主審の低能な振る舞いに最後は怒りが込み上げてきたが、それでもレイソルは最後まで守備の集中を切らさず、ホーム日立台で鹿狩りに成功!

3連勝で首位の鹿島を撃破したことで、リーグの上位にぐっと肉薄する好結果。これで今シーズンも興奮してレイソルサッカーをますます楽しめそうである!

レイソル報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 15:56コメント(0)トラックバック(0) 
Jog Note
Total Access
  • 累計:

      (レイソルカラーで!)

Please Click Blog Rankking !
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
レイソル情報満載!【ブログ村】

blogram投票ボタン
ブログ成分解析【blogram】
Twitter
Archives



hitachi_link

reysol[1]

reysolantennabanner150_44[1]

kasiwa
banner-t[1]