2008年06月24日

国内サッカー雑感

6月24日(火)

EUROに夢中の今日この頃であるが、ここ最近の国内サッカーを振り返ってみると――。

まずは我らが柏レイソル。
FC東京との練習試合は1-3で敗戦――カポレにやられた模様。しかし、やはり気になるのはフランサの名前がなかったこと。どうやらキャンプ中の新潟経営大学との練習試合で、60分プレイしたものの負傷した模様――軽症であることを願う。いずれにせよ次の浦和戦は微妙だろう。フランサがいるのといないのとでは、国立に行く気合も違ってくるのだが……。

W杯アジア3次予選――日本はバーレーンを1-0で下し、グループ1位で最終予選へ進出。最後の内田のゴール――あんなしょぼいゴールは久々に見た。それに雄叫びを上げる巻――あまりに下らないシーンだ。

ネット上で、最終予選の組み合わせに関する幾つかの分析を読む――どうせなら、最悪の組み合わせになった方が良いのではないか。ヒリヒリするような戦い――そんなゲームを乗り越えて初めて、日本代表も成長できるのではないだろうか。

ちなみに、最近読んだ「Number PLUS」(文藝春秋)――EURO2008プレビューのコラムで、サイモン・クーパーがこんな事を書いている。

「欧州選手権のいちばんの長所は、ワールドカップを滞らせているような三流の国々に門戸を開かないところにある。そう、これは日本のことも指している。真実を言えば、アフリカやアジアがワールドカップの出場枠増加を求める根拠は人口統計にしかない。」

日本の多くのサッカーファンは、この様な論調をもっと知るべきだと思う。


miyanofu1204 at 23:53コメント(0)トラックバック(0)Football  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Jog Note
Total Access
  • 累計:

      (レイソルカラーで!)

Please Click Blog Rankking !
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
レイソル情報満載!【ブログ村】

blogram投票ボタン
ブログ成分解析【blogram】
Twitter
Archives



hitachi_link

reysol[1]

reysolantennabanner150_44[1]

kasiwa
banner-t[1]