2013年04月04日

AFCチャンピオンズリーグ2013 グループステージ【第3節】

難敵・韓国の地に乗り込んでの第3節。ACLにおける好調持続を期待して勝ち点3を狙いたい一方、グループステージ突破に向けては引き分けでも充分なシチュエーション。

スカパー!生中継で映る色鮮やかなスタジアムは、予想外にもガラガラ――レイサポの力強いコールが響いてきて、こちらもTVの前で力が入る観戦!

AFCチャンピオンズリーグ2013
グループステージ Group H 【第3節】
水原ブルーウィングス 2-6 柏レイソル(@水原ワールドカップスタジアム)


序盤の拮抗した展開から試合はレイソルペースへ。水原の攻撃を上手くいなし、レイソルのリズムへと引きずり込む。

早くもその力量を示したレイソル先制点は前半15分。狩野→レアンドロ→工藤と繋いで最後は田中順が左足アウトで流し込む、レイソル前線全員で繋いだ見事なゴール! 水原のGKは控え選手であった模様だが、工藤のプレイの所でそれが幸いしたか。

そのままレイソルペースで終始したい前半であったが、やはりそう甘くはないアジアの舞台――レイソルのコンディションに対しそのパススピードで上回る水原。レイソルにとっての天敵・チョンテセが左足でネットを揺らすシーンがあったが、これはオフサイドで幸運。

レイソル1点リードで折り返した後半――ここから、ACLの舞台特有の勝ちにこだわった泥臭い勝負が始まると覚悟する。レイソルは何とか現状のリズムで逃げ切りたい。

と、いきなりそのリズムを揺るがす水原PKゲット。軽い笛にも思えたが、スロー再生では確かにDF鈴木のハンドにも見え、やむなしか。失望の中で飛び出したレイソルGK菅野のビッグセーブに吠えたが、このシーンは荒れまくった後半の展開の序章に過ぎなかった!

直後、レイソルCKからのこぼれ球を栗澤左足はジャストミートではなかったものの、上手くドライブ回転で枠内に飛んでレイソル2-0! ツイッターのTL上でも「栗澤ウェディング・ゴール!」と賑わっていると、そのゴールのスロー再生中にレイソル左サイドを崩されあっというまの2-1。左SBとしてのこの試合の増嶋はいまいちであったな…。

1点差に詰め寄られ、これからまだまだ分からないぞと緊張すると、今度はまた途端にレイソルが、工藤がゴール前で相手DF2人を華麗にかわすファインゴールで3-1! 再度、試合のモメンタムを得たかに思えたレイソル。

10分後、チョンテセがボールの軌道からは離れた所で近藤に倒されまたもやPK――自らキッカーに志願したそのテセのシュートは、力み過ぎたのか軸足が滑って芝生が捲り上がりゴール遥か上の宇宙へ。EURO2004のベッカムやCL決勝でのチェルシーのジョン・テリーを彷彿とされるシーンであった。

これでもこの試合はまだまだ終わらない。3分後、田中順2点目で4-1。5分後、レイソル3度目のPK献上でこれは決められ4-2。直後、栗澤右足ミドルで押し込み5-2。 

これでもこの試合はまだまだまだ終わらない。ロスタイム直前、またもやチョンテセが倒されレイソル4度目のPK献上――もはや表情に覇気が無いチョンテセのシュートはゴール右に外れる。これはあくまで憶測だが、さすがに酷い主審に憤慨したチョンテセがわざと外したのではあるまいか――外した後のチョンテセの表情を見て、そんなことを直感したシーン。

これを「バカ試合」と評せずして何と言おう――ラストの締めは、負傷交代で藤田に代わって入ったキムチャンスのクロスを工藤が頭で合わせて6-2。レイソルの攻撃力炸裂!? いやそもそも栗澤の2ゴールなんて有り得ないし、同じく2ゴールの工藤&田中順もそう好調には見えなかった。まさにお祭り、バカ試合としか言えない内容である!?

とにもかくにも、後半だけでPK4回献上の不可解判定というアウェイの洗礼を乗り越えた、レイソルの強さだけが際立つ試合。グループステージ突破をほぼ確実にする結果がこんな形で出せた(!?)ことは、レイソルにとっても幸運。

ACLは次週、今度はホーム日立台で再び水原と対戦。再度レイソルの強さをきっちりと証明し、水原を返り討ちにできる格好の舞台が整う――いよいよACLの頂きが少しずつイメージできるようになってきたぞ!

レイソル情報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 00:06コメント(0)トラックバック(0)レイソル観戦記  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Jog Note
Total Access
  • 累計:

      (レイソルカラーで!)

Please Click Blog Rankking !
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
レイソル情報満載!【ブログ村】

blogram投票ボタン
ブログ成分解析【blogram】
Twitter
Archives



hitachi_link

reysol[1]

reysolantennabanner150_44[1]

kasiwa
banner-t[1]