2013年04月01日

2013・J1【第4節】大分戦

仙台の失意から、レイソルの試合日程は中2週間――ワグネル、キム、鈴木大輔と、故障者が続々戻ってきているのは朗報。クレオも次節の名古屋戦で復帰予定とのこと。

また、今節対するはJ2昇格組(プレーオフを勝ち上がってはきたものの実質6位)の大分。しかもその中心的な祖存在であるデカモリシことFW森島がベンチにも入っていない――レイソルにとってはこれを幸運としなければならない一戦。

2013・J1【第4節】
柏レイソル 3-1 大分トリニータ(@日立柏サッカー場)


前半は終始圧倒的なレイソルボール保持も、なかなか決定機構築には至らないもどかしい展開。

もどかしさの理由その1――特に序盤は、大分の新戦力・ボランチのロドリゴ・マンシャがレアンドロを良く見て抑えていた。その名前や風貌から、かつての天敵・ジュビロ磐田のロドリゴ・ソウトを思わせるかのようなプレイぶり。だがレイソルも慣れてくることで、徐々にロドリゴ・マンシャのプレスを剥がしにかかる。

もどかしさの理由その2――これはもう言わずもがなだが、FWの工藤&今季初先発の田中順に全くボールが納まらない。どうしていつも彼らは同じような被る動きをし、ボールタッチの質も稚拙なのだろう。あれでは攻撃を構築するための基点には決して成り得ない。また、徐々にコンディションは上がってきているのであろうが、狩野の動きの質&判断力もあと1歩――「そっちではなくこっちだろう」というシーンが散見した。その選択の質を上げることができれば、レイソルサッカーの質もより向上できるような存在になりつつはある。

それでもレイソル先制は前半37分――30分過ぎから徐々に決定機を演出し始め、工藤がようやく「3度目」の決定機を生かす。良い攻撃の形からではなかったものの、前線からの藤田&田中順のプレスが功を奏す、違う意味での良い形。流れの良い前半にあはよくば追加点も欲しかったが、取り敢えずは前半を1点リードで折り返せたことに溜飲を下げる。

ところが後半の特に序盤は一転して大分ペース。レイソル自慢のWボランチが剥がされた後のシーンで、大分の前線の人数が余る、いわるゆ大分・数的優位なシーンが何度も散見された。この試合のレイソル両SBはキム&藤田。その攻撃力は優れてはいるものの、やはりまだ守備力には課題がありか。またその身長の低さも弱点。彼らが競るその付近に敵がもう一人いるだけで、レイソルにとっては途端に数的不利な状況が発生してしまう。そこをレイソルCB陣がどうカバーしていくか――これは今後の課題だな。あとは橋本和の復帰を待ちたいが……。

同点に追い付かれたのは後半8分――その前後も大分に何度も決定機。大分の前線が余ってしまうシーンがメインスタンドからでも何度も確認でき、イライラする。

それでもレイソルが何とか息を吹き返せたのは、10分後の後半18分――左SB藤田のオーバーラップは完全に崩した訳ではないが、左足クロスを田中順が上手く相手GKの前に入ってヘディングで2-1。レイソルが試合のモメンタムを取り戻す!

だがそれにしても、今季初先発を果たしたFW田中順は、その攻撃面でのプレイぶりには課題山積と見る(以前にも書いたが、守備面でも貢献度は確かに高いのであろうが)。追加点のヘディングゴールは見事であったが、もっと左足のキャノン砲にこだわっても良いのではないか。この試合の中でも強引に左足シュートに持っていける場面が幾度もあったにもかかわらず、どうしても思い切りの良いプレイが見えない。相手DFに読まれているのは分かるが、それを上回る強引な左足が彼の武器のはず。それを生かさずして田中順の存在意義はないと言い切りたい。

また、試合後のヒーローインタビュでその田中順はこう答えていた。「今度こそは左足ゴールを皆さんにお見せしたい」と。それは良しとして、問題はその後だ。「リーグでもACLでも上位に行けるよう頑張る」――??? リーグでもACLでも「タイトル」を狙っているのが今季のレイソルではないのか!? そんな心意気だからダメなんだよ、田中順……。

レイソル追加点後の後半25分、レイソルはキムOUT→鈴木大輔INで3バックに移行し、試合を引き締めにかかる。そしてアディショナルタイム3分のラストプレイに工藤の2点目も飛び出し3-1。勝利を決定付けるシーンであったにも関わらず、この試合2ゴールの工藤も余り喜ばなかったその表情に、内容の課題を垣間見ることができた勝利でもあった。

ここでの大分との対戦は、やはりレイソルにとっては幸運であったと言わざるを得ない勝利。FW工藤&田中順の相変わらずのあのプレイぶりでは、もっと強いチームには歯が立たなかった印象もある内容であった。結果を出しながら修正できるのは嬉しい点であるが……。いや、修正!? 工藤&田中順のボール保持能力が今さら急に上手くなるとは思えない。クレオや澤の復帰なくしてレイソルの向上なし――そんな虚しさすら覚えたレイソルの勝利であった。 



レイソル情報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 00:35コメント(0)トラックバック(0)レイソル観戦記  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Jog Note
Total Access
  • 累計:

      (レイソルカラーで!)

Please Click Blog Rankking !
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
レイソル情報満載!【ブログ村】

blogram投票ボタン
ブログ成分解析【blogram】
Twitter
Archives



hitachi_link

reysol[1]

reysolantennabanner150_44[1]

kasiwa
banner-t[1]