2011年11月06日

2011・J1【第31節】新潟戦

ホーム日立台で未だ新潟に勝ちなしという、またもやの「鬼門」。だが、今のレイソルにそんなキーワードはもはや無用。快進撃というより、絶対的な強さを身に纏いつつあるレイソル。

キックオフ前のトスで、西日を気にした新潟の陣地交換――大宮戦の嫌な雰囲気がよぎる!? いや、これでむしろ、同じ轍は踏むまいと気を引き締めることに繋がるはず。序盤からのレイソルの猛攻で、そんな危惧は早々に
忘却。その先には、レイソル盤石の試合運びがあった!

2011・J1リーグ【第31節】
柏レイソル 4-0 アルビレックス新潟(@日立柏サッカー場)


いきなり酒井が右サイドに侵入し、得たCK。この試合、チケット戦線に乗り遅れ、最後に余っていたビジター指定席を何とかゲットできた私にはまさに逆サイド――はっきりとは確認できなかったが、レイソルの選手(近藤かワタルか!?)がフリーでヘディングできた決定機。

レイソルに続く流れは前半7分、新潟DF千葉のミスを工藤がかっさらい、いっきにPKゲットまでもっていく猪突猛進のドリブル! これまた大宮戦を想起させるレアンドロのPKはヒヤヒヤしたが、ここはしっかり決めて先制!

相手のミスをしっかり衝いて早い時間帯に先制――レイソルにとって幸運にも思えるが、その運をしっかり生かしきる所に、今のレイソルの強さがある。これで試合の流れは完全にレイソルのものに。

レイソル同様ここまで3連勝と、好調にも見えた新潟だが、累積警告でミシェウを欠いたその攻撃にはまったく迫力なし。ブルーノ・ロペスへの楔を近藤が徹底的に抑え、機能不全へと陥れる。左サイドを駆け上がるチョヨンチョルのスピードにはさすがの酒井も完敗であったが、抜かれた後を増嶋らがしっかりサポートして、決定機には至らせない。

新潟最初のシュートは前半30分のFK。このシーンは茨田のミスから派生したように見え、嫌な雰囲気を感じたが、田中亜土夢のキックには全く可能性が感じられず、安堵。

逆に、返す刀でレイソルは34分、大谷の凄いヘディングで繋いだマイボールを、最後はジョルジの右足(!)ループパスから抜け出したレアンドロが上手く体を反転させて2−0。この時点で盤石の試合展開を確信。

2011/11/03 14:58:50
前半終了、レイソル2-0新潟。万全濃密なレイソルの前半。後半もこのままでOK。茨田と近藤にはさらなる集中力要求。 #reysol

と、前半終了時にツイートしたように、気になったのは茨田と近藤のミスのみ。逆サイドで見ていたので、ミスの距離感はいまいち掴めなかったが、その点だけがどうにも気になってしょうがなかった(近藤はそれ以上にブルーノを良く抑えていたように見えたが)。

後半も試合の印象はまったく変わらなかった。危惧していた、毎試合恒例(!?)の近藤のポカからブルーノに持ち込まれる決定機はあったが、これはシュートを打ち急いでくれたようにも見えて難なく菅野の手に。

しかも前半同様、55分という早い時間帯にレイソル追加点。このシーン、ワンプレイ前にフリーでボールをもらい損ね激昂していたジョルジがそのままゴール前に突っ立ていると、そこにワタルが得意の左足絶妙クロス。ジョルジのヘッドも力強かったが、マークに付くのが遅れた新潟左SBの酒井高徳の守備も酷かった。周囲の新潟サポも呆れるプレイぶり…。

同じ五輪代表SBの、レイソル酒井と新潟の酒井。レイソルの酒井はチョヨンチョルに完敗し、新潟の酒井はレアンドロ&ジョルジの両外国人相手に完敗。良い勉強になった試合と捉えたい。

完全にレイソルの流れとなった試合展開。3点差となって以降、新潟に攻め込まれるシーンも多かったが、これは許容範囲か。

逆にレイソルはロスタイムに、共に途中交代で入った水野の左サイド突破→田中順のゴールというおまけ付き! 4−0という、レイソルの強さだけが際立ったまさに最高の結果となった。

勝利後、これでレイソルのACL出場もほぼ確定したことを知る。ついにレイソルの試合をアジアで見ることができるのか!? そんな喜びをもたらしてくれたレイソルに感謝。だが、そんな想像はすぐに打ち消す。大事なのはただ、残り3試合。

あと3試合――試合後の日立台の、やや霞が掛かった暮れ行く空を見上げながら、私はそのフレーズだけを何度も反芻していた。あと3試合…。

niigata



レイソル情報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 17:19コメント(0)トラックバック(0)レイソル観戦記  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Jog Note
Total Access
  • 累計:

      (レイソルカラーで!)

Please Click Blog Rankking !
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
レイソル情報満載!【ブログ村】

blogram投票ボタン
ブログ成分解析【blogram】
Twitter
Archives



hitachi_link

reysol[1]

reysolantennabanner150_44[1]

kasiwa
banner-t[1]