2011年10月22日

2011・J1【第30節】広島戦

残り5試合全部参戦しようかと息巻いていたが、日程が合わずNHK-BS1でTV観戦。レアンドロの怪我が気掛かりであったが、TVの前で信じて画面に喰い入る。

2011・J1リーグ【第30節】
サンフレッチェ広島 1-3 柏レイソル(@広島ビッグアーチ)


序盤、レイソルDF増嶋が、いきなり広島のチュンソンを背後からかます――レイソルの気迫を感じるファースト・コンタクト。直後の森崎のFKはさすがにヒヤッとしたが、これは菅野ナイスセーブで事無きを得る。

と、前半の私の観戦メモにはこの文言のみ。

得意のパスサッカーを見せる広島に対し、その長所を消そうと守備的なレイソル。広島にも決定機は無く、我慢比べの様な拮抗した展開。

レイソルのゲームプランにも見えたが、レイソルにも単純なパスミスが散見してややイライラ。ドローでもやむなしかと思ってしまう一方、後半のネル采配によるレイソル活性化に期待。

第29節現在、首位に立つレイソルだが、横綱相撲のサッカーを展開できる力はない。攻撃力の強い相手には、まずはしっかり凌いでからカウンターの隙を狙う――これこそが今のレイソルサッカーの「王道」。

後半開始からのレイソルのメンバーチェンジは無かったが、明らかにペースアップしているのが画面から見て取れる――前半以上に身を乗り出す。

だが57分、元レイソルの天敵・チュンソンに左足ミドルを決められ先制を許す。ややフワリとしたシュートにレイソルGK菅野もタイミングを合わせられず。菅野のミスというか、何たる不運というか…。

この前後、レイソルは、田中順→キタジ、澤→茨田、栗澤→水野で一気に活性化を図る。

62分、ワグネルFKから橋本和がドフリーも、ヘディングがミートせず肩に当たって残念。

64分、水野の突破からワグネルのミドルも、これは広島GK西川がファインセーブ。

68分、水野のロングスローからの流れを、ワグネルが上手く反転ボレーで押し込んで同点! ここまでの列挙を見ても分かるように、レイソルの流れで得点できたファインゴールだ。

75分、ワグネルが抜け出してゴール前フリーになるも、シュートミスでボールはGK西川の手に。このシーン、試合の流れがレイソルから広島に傾いていた時間帯のプレイであっただけに、決まれば大きかったが、ワグネルが決められなかったのなら致し方無いとも思う(私はTVの前で立ち上がってしまっていたのだが)。

ビッグチャンスを逃したレイソルだが、それでもレイソルは、優勝に向けての勝利を渇望。82分、CKの流れからワグネルのクロスを、キタジが得意のニアで上手く合わせてついに逆転!

続く87分には、ワグネルが直接狙ったやや遠めからのFKを、キタジが反応して押し込みレイソル3点目。広島を失望させるに充分な、そして優勝に向けてあまりに大きな追加点で、試合を締め括ったのであった。

それにしても何たるレイソルの強さ。その根源は、ネル采配に裏打ちされた選手の自信や強い気持ち、そしてこの試合大活躍のワグネルやキタジらベテラン勢の経験の為せる技なのであろうか。

シーズン佳境なこの時期に来てのアウェイ広島戦で、またもや見事な逆転勝利――その強さには、サポでありながらも畏敬の念を抱くような感覚すら覚えた。

残り4試合――全勝も可能ではないかと思えるような勝ちっぷりであった。

hiroshima



レイソル情報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 20:36コメント(4)トラックバック(0)レイソル観戦記  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 0君   2011年10月23日 09:41
3 @日立柏サッカー場
ではないですよw
2. Posted by ミヤノフ   2011年10月23日 18:10
0君さん、ご指摘ありがとうございます!
さっそく訂正させて頂きました。
3. Posted by ゆき   2011年10月23日 23:31
いやーあれは菅野のミスです(苦笑
しっかりと振り抜いたように見えたわりにはふわりとしてましたが、ジャンプするタイミングがつかめなかった菅野のミス。チュンソンのスーパーゴールだなんて認めません(笑

昨日は先制されてしまいましが、逆転することができて最高です。
残り4試合全勝して、優勝しましょう!(^^
4. Posted by ミヤノフ   2011年10月24日 20:58
ゆきさん、コメントありがとうございます!

チュンソンのゴールシーン、菅野の動きは確かに少し残念でしたが、一方でチュンソンは「ループ狙った」みたいなコメントしてるんですよね。

TVで見ていた限り、あれはループ狙ったようには到底見えませんでしたが…。

でもまぁ、チュンソンの先制ゴールが霞むくらい、見事な逆転勝利でしたね。その強さは本当に畏れを感じるくらい、これまでのレイソルとは別次元の強さに見えました。

残り4試合――自分はもう確信しています!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Jog Note
Total Access
  • 累計:

      (レイソルカラーで!)

Please Click Blog Rankking !
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
レイソル情報満載!【ブログ村】

blogram投票ボタン
ブログ成分解析【blogram】
Twitter
Archives



hitachi_link

reysol[1]

reysolantennabanner150_44[1]

kasiwa
banner-t[1]