2011年10月02日

2011・J1【第27節】大宮戦

「勝てば首位浮上」――どんな相手であろうと簡単な試合などあるわけないのに、多くのレイサポがこのキーワードを楽観視していたのではないだろうか。私もその一人。

日曜午後の暖かな昼下がり――そんな背景もあって、日立台にはこれまでとは違った、どこか弛緩した雰囲気が漂っていた。

2011・J1リーグ【第27節】
柏レイソル 1-3 大宮アルディージャ(@日立柏サッカー場)


試合開始早々、右サイドのフリーな選手に3度も突破を許すレイソル。3度目の流れからのコーナーキックを、これまたフリーのラファエルに決められて簡単に先制を許す前半5分。失点後、ボランチ陣に修正を持ち掛ける右SBの酒井――失点してからでは遅い!

「勘違いして、今日は変に余裕を持ってしまった。セットプレーも自分たちのミス。ニアを抑えて、セカンドボールへの集中も研ぎ澄まされていなかった。」との栗澤のコメント(@J's GOAL)が、この試合の特に前半を象徴していた。この後、まったく良い所の無かった前半。大宮の選手の一歩が、全てにおいて先んじていた。

後半レイソルは、怪我から復帰のキタジ&水野投入で何とか良い流れを掴む。レアンドロのPKが決まっていれば同点→逆転へという流れまで持っていけたことは収穫か。

だが、レアンドロPK失敗のシーン、スタジアムから見ていた私は、大宮GK北野が自分のペースに引き込もうとする行為に危惧していた。

ファウルのホイッスルが鳴り、無造作にPKスポット付近に置かれていたボールを手に取り、弄びながら後ろに下がる北野。もし私がピッチ上にいたなら、北野を突き飛ばしてでもそのボールを奪い返し、レアンドロに渡していた!

試合は結局1-3。首位争いをしていながら「この気の無い敗戦」はどうかとも思ったが、まだこの時点で良かったと前向きに捉えることもできた。この敗戦で得た精神的教訓を、残り7試合のより厳しい戦いに生かしていければ良い。

絶対に勝たなければならない大一番は、まだ先にあるように見える。

【大宮戦に関するTweet】
  • 勝てば首位という状況は今後も必ず巡ってくるはず。その時に今日の敗戦の教訓を生かせれば良い(正直、首位に立つのはまだ早いとも思っていたので)。今日の敗戦は確かに痛いが、優勝の掛かった大一番はまだ先にあるように見える。 #reysol posted at 00:19:38

  • 日曜午後の開催が早い時間帯に行うのは理解できるが、今日は西日が暑くてどうしようもなかった。相手も近隣の大宮なのだし、もっと遅い時間の開催でも良かったはず。主催のレイソルにどれくらい権限があるのか分からないが、今日の日立台の間延びした雰囲気も敗戦の一因と捉える。 #reysol posted at 00:16:38

  • G大阪や名古屋の動向にもよりますが、いよいよ次節は絶対に負けられない一戦になりそうですね。 RT @aruterumisu: @miyanofu あるいみ来週が正念場ですしね。勢いつけるためにもかちたかったけど。。 posted at 23:18:39

  • 全く同感。中盤での一歩が悉く負けていた。水野の前向きな気持ちをもっと見習わねば。 RT @notma_butwa: 全員が水野くらいの気合いを持ってれば拾えたセカンドボールもっとあった気がする… posted at 17:11:30

  • まあこういう試合もある。次は強い鹿島にまた刺激を入れてもらって切り替えだな。 #reysol posted at 16:56:42

  • 前半終了、レイソル0-1大宮。決定機のない全然締まりのない前半。後半何かを変えていかないと、このままダラダラと負けそう。 #reysol posted at 15:54:52

  • ベンチも豪華メンバー。優勝に向けて万全の体制が整いつつあるレイソル! RT @eanas2124: 報道通り、ニーヤンとキタジさんが復帰。 コーキさんも復帰。 #reysol posted at 13:27:51




レイソル情報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 07:55コメント(0)トラックバック(0)レイソル観戦記  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Jog Note
Total Access
  • 累計:

      (レイソルカラーで!)

Please Click Blog Rankking !
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
レイソル情報満載!【ブログ村】

blogram投票ボタン
ブログ成分解析【blogram】
Twitter
Archives



hitachi_link

reysol[1]

reysolantennabanner150_44[1]

kasiwa
banner-t[1]