2011年08月07日

2011・J1【第20節】横浜FM戦

ミスターマリノスこと松田選手が倒れ、危篤状態に陥り、そしてお亡くなりになられたこの週末。折りしも、その横浜FMとの対戦を迎えることになるレイソル。この試合にどんな影響を与えることになるのか――私はそんな考えを何度も打ち消していた。人の死をそんな打算的に考えてはいけないのは当然だ。

だが、考えずにはいられなかった。レイソルにとっては、ホーム日立台での首位決戦という最高の場面。勝てば首位奪取、負ければ勝ち点差5にまで後退。リーグ前半を牽引してきたJ2上がりのレイソルにとって、この経過は「出来過ぎ」の感もあるが、その強さには確かな手応えがある。ここまできたら、リーグ優勝を見据えた戦いを最後まで続けていきたい。だからこその負けられない一戦。

全力で戦うレイソルを全力で応援しようと誓い、スタジアムに向かった。それが松田選手追悼の意味合いにもなるであろうと信じて。

2011・J1リーグ【第20節】
柏レイソル 2-0 横浜FM(@日立柏サッカー場)


試合前の練習、全員が背番号3を着けてピッチに登場したマリノス。これを見て逆に、レイソルも絶対に負けられないという想いが、沸々と湧いてくる。試合前の黙祷、そしてキックオフ直前に巻き起こった「ナ〜オ〜キ!」の大コール。多くのレイサポも手拍子でこれに呼応し、この重要な一戦のボルテージが上がっていく!

直近の8試合を負け無しの7勝1分と、強さを発揮する横浜FM。だが、2ヶ月前の第14節でも2-0とレイソルが完勝している印象も大きいのか、個人的にはそんなに難しい相手には見えない。この試合も前半8分、前線でキタジのボール奪取から、兵働→レアンドロと上手く繋いで先制弾。早々に試合の主導権を握る!

この試合で最も恐れるべきは、松田選手の魂を胸に秘めたマリノスの気迫。だが前半は、暑さの影響もあってか、マリノスに迫力なし。むしろ早くも消耗戦の様相。2試合連続の先発で抜群の安定感を発揮し始めているGK桐畑を中心に、レイソルの守備が終盤まで粘ることができれば、勝機は充分にあるように見えた。

後半に入っても、セットプレイ以外ではマリノスにほとんど決定機を作らせなかったレイソル。マリノス後半お約束のキムクナン投入による空中戦は確かに脅威であったが、逆に66分には、高速カウンターからワグネルが左足でぶち込んで2-0! レイソル首位奪還を確信した瞬間だった。

この日のマリノスは、どこか気迫が空回りしているかの印象。中村俊輔もだいぶ下がってプレイするシーンが多く(ポスト直撃のFKはさすがであったが)、攻撃の組み立てもどこかちぐはぐ。終盤にはその俊輔OUTで長谷川アーリアジャスールINという、なりふり構わぬ空中戦のマリノス。相手をそういう形に追い込んだという、レイソルの強さがより際立ったシーンにも見えた。

今回の松田氏の一件、この試合に限っては、結果論だが、もしかしたらマリノスの負担になったのかもしれない。いや、やはりそういう捉え方は間違っているか。両チームがお互いに全力で戦い、そして結果で上回ったレイソルこそが強いのである!!!

シーズンも8月に入り、20試合消化で再び首位に浮上したレイソル。残り14試合――これからまだまだ大いなる楽しみ・興奮が待っているに違いない。そんなシーズンを過ごすことができているレイサポとしての至福。そんな想いを抱きながら、汗だくでスアジアムを後にしたのであった。

追伸:この試合のチケットを譲って頂いた @koben222 様には、多大なる感謝を申しあげます。

2011/08/06 17:27:23
今日のマリノス戦、自分の不手際でチケットを買い逃したものの、救世主 @koben222 さんの申し出で、無事にSS席をゲット! いろいろな意味で重要な一戦、とにかくレイソル戦士の熱き戦いに期待! #reysol

2011/08/06 17:30:08
水戸銘菓ありがとうございました。ブログの似顔絵、そっくりですね。今日も勝ちましょう。 RT @miyanofu:

そして最後に――松田直樹選手のご冥福をお祈り申し上げます。

DSC03311



レイソル情報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 19:45コメント(0)トラックバック(0)レイソル観戦記  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Jog Note
Total Access
  • 累計:

      (レイソルカラーで!)

Please Click Blog Rankking !
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
レイソル情報満載!【ブログ村】

blogram投票ボタン
ブログ成分解析【blogram】
Twitter
Archives



hitachi_link

reysol[1]

reysolantennabanner150_44[1]

kasiwa
banner-t[1]