2011年02月23日

Facebook

オガワカズヒロ(小川浩+小川和也)著『ソーシャルメディア維新』(マイコミ新書)読了。

ソーシャルメディア維新 〜フェイスブックが塗り替えるインターネット勢力図〜 (マイコミ新書)ソーシャルメディア維新 〜フェイスブックが塗り替えるインターネット勢力図〜 (マイコミ新書)
著者:オガワ カズヒロ
毎日コミュニケーションズ(2010-10-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

副題「フェイスブックが塗り替えるインターネット勢力図」とあるように、Googleを越える新たなITメディアとして急成長中のFacebookに関する書籍を手に取ってみた。

なぜこの様な本を読んだのかと言うと、話題の映画「ソーシャル・ネットワーク」を是非とも観たいと思い、またその先には、Facebookのアカウントも開設してみようとの思惑があったからだ。

the social network
−「ソーシャル・ネットワーク」オフィシャルサイト
http://www.socialnetwork-movie.jp/

さて映画の方は何の予備知識も無しに行ったのだが、まずは監督があの『セブン』や『ゾディアック』でお馴染みのデヴィッド・フィンチャーであることに驚く。単なるドキュメンタリー映画ではなく、濃密な脚本も相成って、Facebookの創始者マーク・ザッカーバーグの人間性をドラマチックに浮かび上がらせる傑作。Facebookに関する興味も一気に高まったことは言うまでもなかった。

というわけで、さっそくFacebookのアカウントを開設。夢中でキーボードを叩いたが、まだどうにも使い勝手が良く分からない。

Nobuyuki Miyakawa | バナーを作成


ちなみにアカウント開設にあたり参考にしたのは、話題にもなっていたので以前に購入しておいた「週刊ダイヤモンド」のフェイスブック特集号。

週刊 ダイヤモンド 2011年 1/29号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2011年 1/29号 [雑誌]
ダイヤモンド社(2011-01-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

だがこれだけでは、機能的な部分がどうにも良く分からなかったので、書店でさっそくガイドブックを2冊購入。

今すぐ使えるかんたんmini facebook 基本&便利技今すぐ使えるかんたんmini facebook 基本&便利技
著者:横田 真俊
技術評論社(2010-12-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150
著者:田口和裕
インプレスジャパン(2010-10-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

1冊で充分であったかと購入後に少し後悔したが、それでもこれはなかなか使えそう! 徐々に自分のページの機能や活用の幅を広げていきたい。

Facebookでは、その原則(!?)に従って、自身のプロフィールを(Twitterや本ブログと比べても)かなり詳細に公開している。Facebookとそれらとが(こうして)連動している以上、今後は全体としてより真摯な情報発信が求められるだろう。それが自身の向上に繋がると信じて、向き合っていきたいものである。



レイソル情報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 00:15コメント(0)トラックバック(0)Book Review | Sociology 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Jog Note
Total Access
  • 累計:

      (レイソルカラーで!)

Please Click Blog Rankking !
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
レイソル情報満載!【ブログ村】

blogram投票ボタン
ブログ成分解析【blogram】
Twitter
Archives



hitachi_link

reysol[1]

reysolantennabanner150_44[1]

kasiwa
banner-t[1]