2010年09月18日

最終決戦・千葉ダービー!〔第26節:千葉戦プレビュー〕

第26節のレイソルは、アウェイに乗り込んでのいよいよ千葉ダービー! 弥が上にも雰囲気が盛り上がってくる!

この試合、リーグの単なる1戦と捉えると、レイソルにとってはJ2優勝・J1昇格に向けての通過点に過ぎないこともない。だが今回のダービー、相手のジェフ千葉の状況が、盛り上がりに一役買っていると言っては言い過ぎだろうか!?

前節――レイソルが富山に勝利を収めた翌日、福岡−千葉戦の終盤をスカパーで見る。1点リードしながらも福岡の猛攻に晒され、しかも豪雨の中で逆転負けを喫し、うなだれる千葉。この敗戦により、順位も3位から4位へ――J1昇格圏から後退してしまった。

そしのこのダービー! 千葉のそんな状況を見越して、千葉をさらに突き落としてやろうと息巻くレイサポ! 相手のホームで敵を地獄に突き落とす格好のチャンスが来たというわけだ。

一方の千葉にとっては、逆にこの状況でのダービーは、状況を打開する最大で最後のチャンスと捉え、必死で戦ってくることであろう。しかも今シーズンの千葉はホームでの戦いは群を抜いて強い(レイソルはアウェイでも強いが)! だが、悪循環に陥ったチーム状況がそう簡単には好転しないことは、リーグでの戦いを何度も経験しているサポなら誰もが分かってもいるはず……。

多くのレイサポとしては、レイソルがJ1優勝する一方でジェフ千葉がJ2に留まれば最高のシナリオ――まさに二兎を追いたい心理状況であろう。そんな夢想を実現するための格好の舞台が、このダービーには整っている!

だがここは一つ冷静になって、目の前の戦いに集中するレイソルに期待したい。確かにダービーではあるが、リーグの1戦と捉えて落ち着いて対処したい。今のレイソルの戦力ならそれで充分勝機はある! 勝ちを狙って前掛かりになるジェフを自慢の守備力でいなし、セットプレイやカウンターでじわじわと攻勢に転じて行く。そして最後には勝つ!

明日のフクアリはチケットもほぼ完売し、盛り上がること必至! J1優勝を狙うレイソルにとっては、最後の試金石ともなる1戦。ここを乗り切って、あとはカウントダウンを待つのみだ!

レイソル情報満載!ブログ村 柏レイソル


miyanofu1204 at 22:13コメント(2)トラックバック(0)レイソルコラム  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ネドヴェド   2010年09月19日 01:48
通りすがりです
同じ千葉県勢…
一緒に昇格して来年もダービーやりたいなぁ
2. Posted by ミヤノフ   2010年09月19日 10:52
ネドヴェドさん、コメントありがとうございます。
確かに、カテゴリーが違ってしまうとダービーはなくなってしまいますもんね。
ツイッターを見ていると、ジェフ千葉がJ2に留まることを願うレイサポも多いです。
私もその一人。
でもみんな心の底では、ジェフもJ1に上がってくるに違いないと思っているはずです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Jog Note
Total Access
  • 累計:

      (レイソルカラーで!)

Please Click Blog Rankking !
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
レイソル情報満載!【ブログ村】

blogram投票ボタン
ブログ成分解析【blogram】
Twitter
Archives



hitachi_link

reysol[1]

reysolantennabanner150_44[1]

kasiwa
banner-t[1]