2010年09月12日

我が心のレイソル・ベストイレブン〔第25節:富山戦レビュー〕

日立台参戦予定も、あまりの体調不良により泣く泣く断念。前座試合の日立台A.C.も楽しみにしていたのに! というわけで、フラフラになりながらも何とか部屋のソファに横たわりスカパー観戦。

2010Jリーグ・Division2〔第25節〕
柏レイソル 2−1 カターレ富山(@日立柏サッカー場)


放送開始前、文字を読むのも気持ち悪いような状況であったが、それでもツイッター上でレイソル情報チェック――主審が西村氏であることが分かる。

何でJ2の試合にいるのだろう――どうせならJ1の試合を担当すればいいのに!? とにかく、余計な笛だけは吹かないでくれと願う。

レイソルスタメン、右SBには酒井が入る。村上は(比較にならないが私同様)コンディション不良!?

前半のレイソルはいつも通り。下位の富山相手とはいえ、まぁ慌てず騒がずじっくりセットプレイ狙いといった雰囲気(実際にはなかなか崩せないのもまた現状であるのだが)。

序盤のレイソルの見せ場は、林の左足のFK――凄いシュートがポスト直撃! 林の魅力はまだまだ無尽蔵であるように思えてならない。

ところが前半32分、レイソルはまさかのミスから失点。あのゴールキックはちょっと有り得なかった……。

さらに攻勢にでる富山は、朝日のシュートがポストに当たってゴールをかすめる! あれが入っていたら、この試合ちょっと分からなかったかもしれない。

レイソル同点ゴールは、前半41分にセットプレイの流れから近藤のヘッド! 良い時間帯に追い付けたことが大きい。

前半は1−1。攻撃面、特にここ数試合同様、工藤が全然機能していない。相手に動きが研究されていたり、またレイソルのシステムの問題もあるのかもしれない。いずれにせよ工藤にとっては、まさに今が正念場となりそうな気配である。

後半、レイソルはその工藤OUT→待望のキタジIN! テストマッチでの好調が伝えられていたキタジは、球際の厳しさと、その動きの質・幅とで、レイソルの攻撃を一気に活性化させる!

キタジの多様な動きとポストプレイによって、後半はほぼレイソルの一方的な展開。逆転ゴールは時間の問題と、個人的には楽観視。

レイソルは後半37分、林OUT→ホジェルIN。ホジェルが何とか10分間で仕事をしてくればと願う。

すると、近藤のクロスをキタジがヘッドで落とし、抜群の動きで相手DFをかわしたホジェルが右足ボレーでゴールに蹴り込む! 時計はロスタイムに入っていた!

レイソル、ロスタイムの逆転ゴールで何とか富山からの勝利。「ロスタイムの劇的逆転弾!」と書くほどの切迫感は無い雰囲気もあったが、それでもやはり嬉しい勝利であった。この試合はキタジに感謝だな!

それとここ最近、成長著しい左SB橋本! 1対2の数的不利の状況でも仕掛ける意識を持っているという。クロスの精度はまた別問題――縦に仕掛けて仕掛けてクロスを数多く上げてくれるだけで、その試合は面白くなる!

ところで、今回のもう一つのお楽しみ、前座試合の方はどんな雰囲気だったのでしょう? この試合を見ることができなかったのは、まさに痛恨! その変わりと言っては何ですが、これを契機に、「我が心のレイソル・ベストイレブン」を選出してみました。いろいろ調べ始めると悩みそうなので、ほぼ直感です!

我が心のレイソル・ベストイレブン (監督:西野朗)
ストイチコフ北嶋秀朗
 エジウソン 
平山智規酒井直樹
大野敏隆フランサ
石川直樹渡辺光輝
 洪明甫 
 土肥洋一 



レイソル情報満載!ブログ村 柏レイソル

miyanofu1204 at 21:59コメント(3)トラックバック(0)レイソル観戦記  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by サンライズ   2010年09月12日 22:02
村上は怪我
2. Posted by くらら   2010年09月13日 17:38
キタジとミョンボとヒラとスト以外ポジションが微妙にずれてるのはわざとですか?!
3. Posted by ミヤノフ   2010年09月13日 21:02
くららさん、コメントありがとうございます!
好みの選手はやはりどうしても攻撃的な選手が多く、
ムリヤリ当てはめてみたらこんな形になってしまいました。
もしこれで試合をしたら、さすがの「ミラクル洋一」をもってしても連続失点でしょうね……。
次はもっと現実的に選んでみたいと思います!?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Jog Note
Total Access
  • 累計:

      (レイソルカラーで!)

Please Click Blog Rankking !
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
レイソル情報満載!【ブログ村】

blogram投票ボタン
ブログ成分解析【blogram】
Twitter
Archives



hitachi_link

reysol[1]

reysolantennabanner150_44[1]

kasiwa
banner-t[1]