2009年10月03日

東京五輪落選!

たった今、2016年夏季オリンピックの開催地に立候補していた東京の落選が決まった。

茫然とする東京招致団の面々――有名スポーツ選手を中心に、随分と大層な面々が揃っていたようだが、彼らは本気で東京開催を信じていたのだろうか。

下馬評の高かったシカゴが1回目で落選したことには焦ったが、それでも東京の落選は、順当な結果と捉えるべきではないだろうか。

ついほんの少し前に、お隣り(!?)の北京で盛り上がったばかりだし、他の初開催の都市に比べて、東京が2度目を開催する意義なんてないよ。

「環境五輪」をアピールしていたようだが、環境を提言するならそもそも五輪なんて開催しない方がいいのではないだろうか。

ましてやオリンピックには、商業主義や利権といったイメージがどうしてもつきまとう。「環境五輪」なんて逆に胡散臭い感じがしてしまった。まぁ一時的には、経済効果等もあるのだろうが……。

ちなみにTV中継では、1回目の投票結果は日テレで見たが、2回目はNHKにチャンネルを変える。同時通訳が配慮なく喋り続けていたおかげで、肝心の「TOKYO」の部分がかぶってしまっていたが、私の耳にははっきりと届いたぞ!


miyanofu1204 at 00:58コメント(0)トラックバック(0)Sociology  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Jog Note
Total Access
  • 累計:

      (レイソルカラーで!)

Please Click Blog Rankking !
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
レイソル情報満載!【ブログ村】

blogram投票ボタン
ブログ成分解析【blogram】
Twitter
Archives



hitachi_link

reysol[1]

reysolantennabanner150_44[1]

kasiwa
banner-t[1]