2009年09月29日

ブログデザイン

少し前、私がよくチェックしている有名な書評ブログサイトの幾つかに、ブログデザインに関する本の紹介が掲載されており、興味深く拝見した。

【ブロガー必見!】「視覚マーケティング実践講座」はお役立ち!
(@マンドマップ的読書感想文)

視覚マーケティング実践講座ブログデザインで自分を魅せる
(@俺と100冊の成功本)

本が手元にあるわけではないのだが(いずれは購入したいと考えているが)、私も触発されてブログのデザインをちょっといじってみる。

というのも、これまで使用していた3カラムのものよりも、2カラムの方が絶対に見やすいのではないかと、以前から考えていたからだ。さらに理想は、テキスト本文が左側にあり、サイドバーが右側にあるもの。

ところが、私が利用しているlibedoor Blogの公式デザインのなかでは、好みの配色で、かつそういったタイプ(2カラムで右サイドバー)のものはなかったのだ。

一般ユーザーによってカスタマイズされた共有デザイン「みんなのデザイン」にも、ドンピシャなものはなし。

CSSやHTMLを見比べてみて、何とか好みのデザインに近づけるかと少しはトライもしてみたのだが、やはり素人には難しい(少しはできたのだが……)。

というわけで今回、私のブログデザインを「Business Style(2カラム)」に変更してみる。テキスト本文がこれまでよりも横に長くなり、少しは読みやすくなったであろうか!?

また今度時間に余裕があるときに、ブログデザインに向き合ってみたい。


miyanofu1204 at 21:27コメント(0)トラックバック(0)Blog  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Jog Note
Total Access
  • 累計:

      (レイソルカラーで!)

Please Click Blog Rankking !
にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
レイソル情報満載!【ブログ村】

blogram投票ボタン
ブログ成分解析【blogram】
Twitter
Archives



hitachi_link

reysol[1]

reysolantennabanner150_44[1]

kasiwa
banner-t[1]